コスのブログ

20年卒の23歳本日企業を退職。自分らしく生きるを目標に紆余曲折する人生を記録したく、ブログをはじめました。英語が好きなので英語勉強関連の内容が多くなるかと思います。

すもーるな自己紹介兼仕事辞めた。


コスです。23歳新卒カード3か月で手放しました。


 退職を希望した理由はざっくり言うとミスマッチが一番適切な表現ではないのでしょうか。私が勤めていた部署の正社員は、私を含めると直属の上司(50代・女性)と管理職(50代・男性)のみでした。面接前では、体育会系とは程遠い風通しの良い職場と言われていましたが、実際はめっちゃ体育会系だと思います。


 コロナがピークを迎えたころに、「ノロウイルスでも吐いてでも皆来ていた。体調不良で休むとは責任感がない。」と言われましたが、実際休んだことないし、早退なら「帰っていいよ。」と言われたときにしかしたことないし、よくわからない会社でした。


 おそらく、温室育ちのコスにとって、コロナの時期に無理をしてでも来いと言われたことが今後の人生この場で生きていけるのか強い不安を感じたきっかけだったんだと思います。体が弱い私には少々きつかった。


 さて、退職動機を軽く説明させていただきましたが、今後の動きについて考えなくてはいけません。コロナ渦の影響により、求人も限りなく少ないでしょう。「働く」とは何か、何を優先させて考えていけば自分は乗り越えることができるのか。好きな英語?
福利厚生?まだ正直わかりません。


 とりあえず、今後の動きで決まっていると思うのが、会社からの離職票を待ち、それをもらったら、保険の手続きをします。保険の手続きのほかに、年金も一度止めておこうと思っています。(マナブさんのブログにて情報を得ました。)そして、ハローワークで職業訓練学校のお話を聞くことができればいいなと思っています。職業訓練学校ってどんなかんじなんでしょうか。参加した友達曰く、酷かったと言ってましたが・・・(笑)もっと情報を得ることができればいいなとおもっています。 


それまでは、少し休憩かな。英語の勉強とかのんびり進めたいと思っています。


このブログでは、「就活状況」「英語試験」を中心に書き続けようと思っています。就職面でも、英語学習面でも至らない点がたくさんあると思います。なさけない情報ばかりかと思いますが、「継続力」を身に着けるためにもブログはつづけます!




No mistakes, No learning の気持ちでがんばります。



では、